« 懺悔と近況報告 | Main | チベ映画「ブラインド・サイト~小さな登山者たち」 »

2007.07.16

極私的グチ(すみません)

 チベットとは関係ない愚痴ですが、回りのモノが壊れまくってる話。

 2日前の朝、麦茶飲もうと冷蔵庫を開けたらなぜか麦茶が室温。
 うっかり半ドアにしてしまったか、とよく確認して冷蔵庫の扉を閉め直し、出勤。そのまま忙しくて1日半ほど冷蔵庫を使わず、昨日夜、もっかい麦茶出そうとしたら、やっぱり室温。なんで?
 改めて見たら、紙パックの野菜ジュースは醗酵したみたいでパックがぱんぱんにふくらんでるし、トマトは色が白っぽくなってるし、ニラは輪郭が溶けてるし……。なんで??
 いや待て、とはっとして冷凍庫の扉を開けると、あああああ…………(絶句)
 最近買い込んでた温野菜ミックスとか冷凍ほうれん草とか、もう既に全部室温に。どわあ。そのうえコンビニのクジで当たってもらったアイスが……。アイス冷凍室に入れてたのさえ忘れてたよ……。
 93年に就職したときに大阪の日本橋で買った冷蔵庫だからなあ。その後省エネや静音化も進んでるし、修理考えるより新製品買っちゃったほうがいいんだろうなあ。しかしなんで、引っ越したばかりなのに突然。この忙しい時期に。

 とぶつぶつ言いつつ、数週間前に群馬県のディーラーから車の点検の案内が転送されてきて、念のため引越し先でもディーラーに連絡入れといたほうがいいだろう(リコールとかあったら直接連絡もらえるようにしとこう、だって三菱だし)な考えで点検の予約を入れておいた経緯があって、昼に車を持ち込んで点検してもらい、職場に戻って夜中まで仕事して、さあ帰ろうと思ったら、……エンジンがかからない。動かなくなるってどんな点検だよと。それよりこの真夜中にどうやって家に帰れと。

 以前パソコンが壊れた時、動かないパソコンほど最悪なものはない、何の役にも立たない上に重たくてジャマ、などと知り合いに言いふらしたことがあるんだけど、……冷えない冷蔵庫も、エンジンかからない車も、始末におえないことこの上ないなあ、と思ったりしたものでした。

|

« 懺悔と近況報告 | Main | チベ映画「ブラインド・サイト~小さな登山者たち」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/15862390

Listed below are links to weblogs that reference 極私的グチ(すみません):

« 懺悔と近況報告 | Main | チベ映画「ブラインド・サイト~小さな登山者たち」 »