« 極私的グチ(すみません) | Main | One World, One Dream, Free Tibet 2008 »

2007.07.20

チベ映画「ブラインド・サイト~小さな登山者たち」

Blindsight  週刊新潮の映画評コーナーで知りました。
 映画「ブラインド・サイト ~小さな登山者たち~」(ルーシー・ウォーカー監督、2006年イギリス)。おやチベットが舞台だ、えええドキュメンタリー、ええ、出演者サブリエ・テンバーゲンんんん!!

 サブリエさんはチベットを愛し、ラサに盲学校を建て、運営してるすごい人。
 すこし以前の話になりますが、ラサの、彼女の盲学校を訪ねたことがあります。突然電話して押しかけたんですが、サブリエさんは、連れ合いのポールさんとともに快く歓迎してくださり、貴重な話を聞かせていただきました。
 その時、既に出版されていた自伝の日本語訳出版が準備中で、「今企業メセナの社会貢献顕彰者に推薦されていて、もしそこで選ばれて賞金が出たら、日本語訳の出版に合わせて訪日するから」と聞いて、楽しみにしていたのですが、結局選ばれなかったようで来日の連絡はなく、残念に思っていたのでした。(自伝の日本語訳は出版されました。「わが道はチベットに通ず―盲目のドイツ人女子学生とラサの子供たち」<風雲舎、2001年>。自身も目の不自由なサブリエさんが、音や匂いや明暗で描写するチベットの様子がすごく新鮮で、チベットの一面を知るという以上の発見をもらいました)
 それが映画! 標高7000mを登る! ひえええ。

02  週刊新潮では、

 で、検索して2度ビックリ。
 偉大なる盲目の挑戦者に大きな拍手! 紀子さまもご出席の『ブラインドサイト』試写会(yahoo! ニュース)
 映画『ブラインドサイト』舞台挨拶レポ(INTRO movie magazine)
 試写会やってる! 紀子様とか見てる(まぁこれはどうでもいいけど)! サブリエ女史が来日してる!! (そしてたぶんもう離日してる!) くはー、知らなかった…。(ま、参院選公示中のこの時期では、知っていても何をどうすることもできなかたとは思いますが…)

 週刊新潮の映画評への細かいツッコミとか、吹っ飛んじゃったじゃんよ、もう。
 しかしとにかく、この映画は必ず見るぞ、と心に誓うのでした。

|

« 極私的グチ(すみません) | Main | One World, One Dream, Free Tibet 2008 »

Comments

ささ@盲学校出身です。
この映画、当方もぜひ観たいですね!
私も2005年のお正月にラサの盲学校を訪問しました。サブリエ女史はご不在でしたが、全盲のサンボ先生という方が、学校や寄宿舎を案内してくださり、いろいろとお話をしてくださいました。また、サブリエ女史が開発したチベット語の点字と日本語の点字を教えあったりしてきました。
普通の文字(墨字と言う)のチベット文字と日本語の点字の規則はとってもよく似ているのです。例えば1・2の点はキク(イ段)、1・4の点はシャプキュ(ウ段)、カ行は6の点…って感じです。

・サブリエ女史が出演したラジオ番組を聴く事ができます。
 視覚障害のみなさんへ
 途上国の子どもたちのために
 7月29日放送
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/707.html
 …の一番下にあります。

・ラサ盲学校の写真(当方撮影)
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3353.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3360.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3366.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3367.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3371.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3363.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/images/IMG_3362.jpg
http://www.geocities.jp/sachiya_sasaki/tibet_LHASA_2004/index.htm

お楽しみください。

Posted by: ささ | 2007.08.17 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/15861871

Listed below are links to weblogs that reference チベ映画「ブラインド・サイト~小さな登山者たち」:

« 極私的グチ(すみません) | Main | One World, One Dream, Free Tibet 2008 »