« August 2007 | Main | November 2007 »

September 2007

2007.09.07

スイスからちべメール

Hpim0581  ルンタの里親支援を受けていた女の子から短いメール。

hello dear,
i hav som pics for u
love to be ur frd .
u can also send me

 ゴパールプールの全寮制のTCVに入っていたけど、長期休みはルンタハウスの家族やクショラの元に身を寄せていたので、ダラムサラで何度か会った。日本人に親しみを覚える、と言ってよく話しかけてくれた。
 チベット難民にありがちな複雑な家庭で、いろいろあってその後、スイスに。もう2年くらいになるんだなあ。そこで習って送ってくれる英語のメールは、短いのに略語(っていうの?)が多くて、おばさん10代の子にはついてけないよ……と思いつつ、ニュアンスで解読。元気そうで本当によかったな。
 最初のメールなんか無邪気に「スイスに来たら寄ってね!」とか書いてあったもんなあ。毎年ダラムサラ行ってたから、「しょっちゅうどこでも海外を旅行してるんだ」とか思われてるのかも。スイスとか行こうと思ったこともないよー……。でも、こうゆうことがあるとなんだかうれしくて、なんだかんだ言ってそのうち行っちゃったり、しそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.02

さいたまあなどるべし

Mantora01  帰仙の途中、大宮経由で久しぶりの風来坊さん夫妻。
 「ここにしませんか」と推薦してくれた店は「ヒマラヤの味 ネパール・インド・チベットレストラン マントラ」
 「いいですねいいですね」と向かうも、日曜はランチ営業がなくディナータイムのみとのことで「クローズ」の看板。なーんだガッカリ、といじましく窓から中をのぞき込んで、思わず変な声出しちゃいましたよ。何だこれ。
Mantora02  レジの隣には中くらいの仏像がデン。全身きんぴかのチベット風ですよ。カウンターとテーブル席を仕切る飾り壁にはずらりとマニ車が並んでる(笑)。目をこらすと、カウンター席の前とか、2人掛けテーブルの正面とかにも点々と仏像が! はっと気づくと、窓ガラスにぺったり張り付いて中を覗く不審者になってました。
Mantora03  ウェブサイト(「ギャラリー」なんてページもある)みると狙ってやってるんだろうけど、わはは、こりゃすごい。観音像とか釈迦像と視線を合わせながら食事するんですか(汗)。「あのマニコルは回るのか」とか、謎は深まるばかり(それ、謎か!?)。……いつか行かねば。

 大宮にはもうひとつ、機会があったら行きたいと思っていた店があって、それは日本に1軒しかないというウイグル料理レストラン。ところが今回、大宮行くので検索したら、既に潰れていたらしい(確か「シルクロード」とかそんなような名前だった)、しかし凄いのは、大宮じゃないけど同じさいたま市に、別のウイグル料理店がオープンしているらしいという……。
 こちらは私鉄沿線からさらにバスに乗らなければいけないという少し離れた立地だったのと、やはり営業は夜のみとのことで、また機会があればってことになりましたが、「機会があればぜひ」って店がなんでこんなに多いやら。ううむ、さいたま、あなどれん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | November 2007 »