« スイスからちべメール | Main | [2人展]巴絵 - Pictures Swirl »

2007.11.05

共同戦線?

 過日、「『モンゴル自由連盟』の日本支部が立ち上がったんです」と、その関係の方から連絡をもらった。「中国政府の抑圧への抵抗、という1点で、虐げられている民族同士が連携したい。ウイグル人はまだ日本に少ないので、まずはモンゴル人とチベット人が手を取り合いたい。モンゴルとチベットは歴史的にも深い関係があるし、宗教もチベット仏教なので、理解しあえると思う」との由。ルンタは日本人のチベット支援グループなので、例えばTYC(チベット・ユース・コングレス)に日本支部があったらいいんだろうなあ、などと思った次第。

 ……なんてことを思い出したのも、ラビア・カーディル女史来日、というお知らせが回ってきたので。ラビア女史は中国で共産党員で政協全国委員までのぼりつめながら、新疆ウイグル自治区の人権問題を訴え続け、逮捕、投獄の後、亡命を余儀なくされた女性。ノーベル平和賞候補にも名前が挙がり、ウイグル民族の人権を訴える象徴のようになってる方です。
 ウイグル人といえば、天安門事件のウルケシ(ウーアルカイシー)君(もう「君」は失礼か)とか、去年の夏の甲子園に出た高校球児ウラム君とかしか具体的には思い浮かばないわけですが。あと9月に大宮で行き損ねたウイグル料理店か。
 ただ名前はずっと聞いてたし、新疆も行ったことあるしで独り勝手な親近感はあるし。(今回の招聘はもちろんアムネスティ日本だけど)ラビア女史を支援する日本人ないし在日ウイグル人のグループもあるのかしら、などと思って講演日程を確認したら、ない! 仙台がない!!
 政令指定都市だぜ100万人都市だぜ、島根や山口でもあるのになぜ仙台にはないの、と結構ショック。そういえば、2000年と2002年にアムネスティ日本がグチュスムのメンバーを招いた講演会をやった時も、仙台はなかった……!! (宇都宮の後、東京に戻って札幌に飛んだんだ……確か)
 限界はあるけど、もっと早く事前に知ってれば、あとアムの支部以外の主催でもいいんだったら、会議室借りて宣伝するくらいのお膳立てはしたけどなあ。まぁ多分に「私が会ってみたい」という私利私欲ではありますが。すげー残念。ウイグル世界会議日本支部の人と知り合って、モンゴル自由連盟日本支部の人に紹介するチャンスだったかもしれないのに(いや、いればですが)。

 そこでちょっと真剣に考え出したら、やっぱり仙台って東京から遠すぎるのか、と思えてきたり。(アムネスティの場合だけど)全国講演を地元に呼んでくる場合、前開催地からの交通費と滞在費、会場代が地元主催者の負担になるはず。私が前に絡んだときは滋賀とか群馬だったから、大阪→京都とか東京→前橋の交通費なんてたかがしれていたし、夜は大阪や東京に戻ってもらってアム事務所にお任せだったけど、仙台だとそうはいかない、かも。東京→仙台の交通費だって、演者と通訳含め数人分となると数万円かかるし、講演後の懇親会を考えたら日帰りは無理だからホテルも準備しなきゃだし。
 ふうんでも誰も何もやらなかったの? と、過去に仙台で開かれたアムネスティ講演を検索したら、数少ない仙台のチベ仲間Hさんの(正確にはお連れ合いの)名前が!!! なんぼ世の中狭いって、そう来るか!! 

 さらにつらつら考えてみるに、今回ラビア女史が来日しても、「日本の在日ウイグル人が大歓迎!」とかありえないし、気軽に「日本のウイグルレストランで舌鼓!」なんてわけにはいかないのかもしれないな、とも。おそらく日本に来て暮らしているウイグル人の多くは、中国国籍で、中国政府発行のパスポートで「中国人」として日本にいるわけで。さらにいえば、政府派遣の研究生だったり、日本とビジネスできる富裕層、留学できる高学歴のエリート層ばかりなんだろうし……。
 インド国籍ネパール国籍日本国籍その他の国籍無国籍と中国籍が入り混じってるチベット人とはまた違う状況があるんだろうな。(気になってウイグル関係の掲示板をちょっと見てみたけど関連の話題一つありませんでした。そうだよな、やっぱり……)

|

« スイスからちべメール | Main | [2人展]巴絵 - Pictures Swirl »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/17037877

Listed below are links to weblogs that reference 共同戦線?:

« スイスからちべメール | Main | [2人展]巴絵 - Pictures Swirl »