« 日帰り上京 | Main | 随行記者団 »

2007.11.11

内輪ウケって難しい

 オモテの仕事で内覧誌に、「大切にしているもの」というテーマで何か書いてくれ、といわれて頭を抱え中。
 内輪で読む内容だから、例えば「自宅を新築しました♪」なんてマジ自慢じゃ鼻白まれる。オチがついて面白おかしいのが最優先。でも、そんなネタになるようなものがほいほい転がっているわけもなく。
 ほとんど素のまま、苦し紛れで書いてみたのがこんな出来

 上司に見せると「……ははは!」。
 お、ウケた!
 「おい、これ俺はすごく面白い。面白いけどな、読む人を選ぶんじゃないか?」

 ……やっぱりそうですか。
 (この上司、“全方向オタク”的な博覧強記。モンゴル人が出てくる仕事を提出したら「この人『ボルジギン』さんって名前だけど、チンギスハンの関係者だとか言ってなかったか?」なんて突っ込みが入ったりする。つまり、この上司にウケたからといって一般に通用するとは限らない)

 同僚その1に見せる。
 「……いいんじゃないっすか?」
 無反応かよ!!

 同僚その2にも見せる。
 「へぇぇええええー。○○さん、すごいんですねぇ」
 わぁぁ感心された! 違うの感心するんじゃなくて「何じゃそりゃ」ってツッコんでほしいの(涙) これで素朴に感心されちゃったら立つ瀬ないよう。

 上司「目が合う、ってあたりがオチになってると思ったがな」
 私「そうなんです、タンカにもドルカル、つまり白ターラー菩薩とか文殊菩薩とか優しげでかわいいのもあるのに、よりによって憤怒尊キタんか、とか、まあここは多少脚色で、私イダム好きなので金剛力士なのは実際はすっごく嬉しいんですけど……そもそも、寝る部屋にタンカ、ってあたりからして既にして笑い所で、本来なら仏間作ってきちんと収めなきゃいけないような有難い大切なものがなんでそんなとこにあるんだよ、とか、突っ込みドコロはいっぱいあるんですけど……」
 上司「……」

 しまった、この上司さえ置き去りにしてしまった(涙)! (どうする、自分!)

|

« 日帰り上京 | Main | 随行記者団 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/17064865

Listed below are links to weblogs that reference 内輪ウケって難しい:

« 日帰り上京 | Main | 随行記者団 »