« チベ友宅に招かれる | Main | 「転生」 »

2007.12.07

ダラムサラより

 夜行バス→飛行機→夜行列車→車(チャーター)と乗り継いでダラムサラです。
 仙台を出たのが5日午後10時50分なので、所要約40時間かな(疲れた…)。一応これが最速ルート、のはず。

 ダラムサラはもう冬で、外国人観光客の姿も少なくなりました。1年2カ月ぶりになるんだけど、なんか「しばらく来れなかった…」という気持ちが強くて、迎えの車で山道を登り、斜面にへばりつく家並みが見えてきたときには「来れてよかった」となんだかへんな感慨がありました。
 ルンタハウス(ルンタ・レストラン)の前の道(ジョギバラ通り)が全部舗装され、ジョギバラは下から上へ、マクロードガンジの2本のメーンストリートのうち南側はバススタンド方向へ、北側はお寺方向への一方通行規制がかけられ、交通トラブルがかなり少なくなった印象(ルンタに車で行くには不便になったけど^^)。

 昼食はルンタで日替わり定食(本日は金曜日で巻き寿司)、夕食はシアトルから「チベット・チャリティ」プロジェクトで滞在中のアメリカ人女性医師のお子さんの8歳の誕生日にご一緒してインドレストラン「アショカ」。……あれ、チベット料理まだ食べてないや(笑)

|

« チベ友宅に招かれる | Main | 「転生」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/17302160

Listed below are links to weblogs that reference ダラムサラより:

« チベ友宅に招かれる | Main | 「転生」 »