« ボールペン | Main | [大阪]ヒマラヤ写真展「未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL」 »

2008.01.24

状況証拠

  仕事を終えて会社を出ると今シーズン初の積雪。うわー、車が埋もれてるぜ、とげんなりしつつ契約駐車場に向かうと、真っ白く平らになった地面に、いく筋かの足跡がついている。
 吹雪が収まったのはここ30分くらいだから、ふふん、同じように遅くまで仕事(かは知らんがとにかくここに車を停めてる必要のある何かを)してて、凍てついた車を動かしていったご同輩がいるってことね、と思いながらそろそろ歩く。足跡がひとつ途切れているのはここで車に乗り込んだ訳ね、などと考えていると、明らかに私の車に向かっている足跡が!!!
 足跡は運転席ドア近くから車体に平行して、後部座席に回り込むように続いている。私の車はジープ型で後部座席を倒して全部荷台にしているから、リアウインドーを覗き込めば、何が載っているかはいろいろ見て取れる(今日は18リットルの灯油用タンクが2個載ってたんだけど)。
 ……ええ、どういうこと? 車上狙いが物色したってこと!?
 前橋でも一度、車上荒らしに物色されたらしく、鍵穴をこじられてシリンダーを抜き取られ、盗まれたものこそなかったけど電子鍵を総取っ替えする羽目になったことがあり、「こんな大荒れの天気に窃盗の下見かよ!」と驚いたわけですが……、

 さらにマイカーに近づくと、何者かはどうもリアウインドーの手前で立ち止まり、何度か足踏みして、そこで引き返したらしい。窓ガラスが割られたり、車が傷つけられている気配はない。
 駐車場の塀との隙間を覗き込むと、この大雪のなか、一部分だけ掘られたように地面がのぞいている。……水か湯がかかったように……。Rimg0380

 ちょ、こら!(怒)
 きったないなあもー!!
 どこの誰か知らんが!! 私の車は便所じゃなぁあい!! 車上荒らしよりキショイわ! 立ちションするなああぁぁぁ!

(→画像はえぐいので拡大はされないことをお勧めいたします。ちなみに、周囲は雪明りのみの明るさだったので、私にはここまでハッキリ見えておらず、帰宅してからフラッシュ焚いた画像を見て再度ゲッとなりました)

|

« ボールペン | Main | [大阪]ヒマラヤ写真展「未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/17824880

Listed below are links to weblogs that reference 状況証拠:

« ボールペン | Main | [大阪]ヒマラヤ写真展「未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL」 »