« ちょい不気味メール | Main | [東京]渡辺一枝チベット写真展「風の馬」 »

2008.03.04

上海の(国際体操)中心で「チベット」を叫ぶ

 「中心」は「センター」の中国語訳で(まんまですな)、「国際体操中心」は日本ならさしずめ「国際アスレチックセンター」ってところ。「ビョークが上海のコンサートで『Declare Independence』の歌詞に『Tibet!』を織り込んだ」という話題の画像を拾ったので。

 もっとクリアな映像は「Bjork's Shanghai surprise」( Guardian News )に(直接リンクする方法が分からないので)。"Don't let them do that to you. "は聞き取れませんでしたが、ささやき声からやがてシャウトで"Tibet,Tibet! Raise your flag!"と振り絞ってます。
 Guardian Newsの記事「Björk's Tibet protest offends Chinese fans」 によると、ビョークはこの歌をビデオクリップではグリーンランドとフェロー諸島に捧げてグリーンランドの国旗を登場させ、先月の日本公演ではコソボに捧げて歌ったそうです。
   か、かっこええ……。

|

« ちょい不気味メール | Main | [東京]渡辺一枝チベット写真展「風の馬」 »

Comments

はじめまして。
私はCNNで知って早速Youtube捜してみたんですが見つけられませんでした。見落としたのかなあ?
CNNの記事だと、かなり気まずい雰囲気になったようですが、Youtubeの音声ではそんな感じはなさそうですね。この後になったのでしょうか。それとも撮影者の周りはたまたま外国人が多かったのでしょうか?
何れにせよ、Bjorkの俄ファンになりそうです。

Posted by: はぶ | 2008.03.05 at 03:22 PM

はぶさんこんにちは。
8日に「東京のビョークのコンサート行きました」という人がいて、おおお、と思いました。その後「『Declare Independence』(独立宣言)は許可されていない曲だった」なんて報道も出てますが、映像のライトワークや伴奏やバックコーラスをみる限り、完璧に準備周到で歌ってますよね。「厳しい対応をする」とか「歌う曲を許可して」とか言い出すことで、よけいに世界の笑いものになってることに気付いてないんだよなあ中国政府、とか思うと、もうシュールな領域に入ってしまい、ほほえましいくらいです。

Posted by: うらるんた@管理人 | 2008.03.14 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/40381733

Listed below are links to weblogs that reference 上海の(国際体操)中心で「チベット」を叫ぶ:

« ちょい不気味メール | Main | [東京]渡辺一枝チベット写真展「風の馬」 »