« チベットで7人死亡を確認―新華社/日本政府への要請 | Main | 「今また2人殺された!」 »

2008.03.16

追悼のダラムサラ

 行く予定じゃなかったけど日帰り上京を決意。地方在住者はつらい……が、状況が状況ななかでチベット五輪聖火リレーどうなるのか見届けたく。
 ダラムサラからは、沈んだ感じのメールが届く。

ここの皆は「もう既に700人殺された」とか。
亡命政府は確認されただけで30人、未確認は100人と言ってます。
今もまたキャンドルデモをやってます。今日からハンガーストライキに入りました。
今日は街のチベットレストランは全部閉店です。うちもです。

 ルンタレストランも臨時休業。
 ダラムサラは追悼ムードにつつまれ、重い雰囲気になっているようです。
 別の知人からも「XXXXさん生きててほしい」と悲鳴のようなメールをもらいました。
 政治活動をしたとみなされて中国政府に逮捕され、インドに亡命してグチュスムで活動していたけれど、故郷に帰ることを決めて再びヒマラヤを越えた元政治囚の顔が思い浮かんだとのこと。

 700人が殺害されたかどうかは分かりませんが、拘束されて消息がわからなくなった人、逮捕を怖れて自宅に戻れない人、巻き込まれてけがをして連絡が取れなくなった人……、有形無形の「行方不明者」が多数出ていることは間違いありません。1989年の天安門事件のときもそうでした。一方で89年当時の中国人(漢民族)は、その直前の87年や89年2月にチベットで何が起きていたかを知りません(知らされません)でした。
 あれから20年、情報通信網は発達したけれど、どうなんだろう、変わったんだろうか中国。

 ニュース配信されて流れる映像が、すべてチベット人が略奪収奪している“暴動”ばかりで、「その後」の鎮圧の様子が伝わってこないことも不安。「平和的抗議じゃないじゃん」とリアルで電話掛かってきたし。でも、あの人たち全員素手だよ。石ころすら投げてないよ……。うまくなったのは情報操作だけ、なんて結果にならないといいんですが。10年前の87年、89年、外国人ツーリストが撮影した写真が海外に広まって衝撃を与えたことを“反省”し、中国当局はチベットでの撮影に神経をとがらせ、非開放地区で外人を発見しても、まずフィルム没収とか(いまならデータ消去か?)をしていた人たちだからなぁ……。

 あー寝不足で何を書いてるか分からなくなってきた。

|

« チベットで7人死亡を確認―新華社/日本政府への要請 | Main | 「今また2人殺された!」 »

Comments

いえ、チベット人、石投げていますよ。その写真はどこかのサイトに
アップされていたので、訂正下さい。そして至上初、今回はチベット人が
中国人を殺しています。
そこまで追いつめた行動なのだと、私は理解しています。
とりあえず、上記、ご訂正下さい。

Posted by: MM | 2008.03.16 at 11:08 PM

「チベット情勢を憂う」をアップ致しました。ご一読賜れば幸いに存じます。

Posted by: 原田義昭 | 2008.03.17 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/40514135

Listed below are links to weblogs that reference 追悼のダラムサラ:

« チベットで7人死亡を確認―新華社/日本政府への要請 | Main | 「今また2人殺された!」 »