« 日本人コンサート | Main | ブログ開設! »

2008.04.15

RFA

 ダラムサラより、RFA(ラジオ・フリー・アジア)。

 今日(15日)の朝、RFAに中国の成都からの電話が入りました。
 電話してきたチベット人は、数日前、ラサから飛行機で成都に飛んで出てきたとのこと。乗り合わせたのは中国人ばかり、チベット人は2人だけ。多くの中国人は今回の騒動を契機に内地に引き揚げるという人たちだった。中国に向かう鉄道もこのところ引き揚げる中国人で常に満員との話。
 本人は中国政府の役所で働いているそうだ。事件の後、中で働くチベット人に対する毛嫌い、怒りが露骨になった。1人1人ダライラマ法王を非難する書面にサインを求められ、逆らえば即、警察に連れて行かれる。
 街中に軍隊が溢れている。2万人はいるとの話だが、本当にそれくらいいるかもしれない。街のいたるところに検問所が設けられていて、チベット人はほとんど中でも移動はできない状態だ。
 軍人の多くが中国内地出身だから、検問でも言葉が通じない、そのうえ中国人は極端にチベット人を嫌っている、そこで言葉が通じないと解るとすぐに殴りかかったり蹴散らされる。街で肉や野菜を売るのはほとんど中国人だが、チベット人が買いに行くと法外な値段を言う。
 14日に銃弾を浴びたり負傷したチベット人が病院に押し掛けたが、ほとんど追い返された。怪我した中国人はちゃんと見てもらえる。そののち病院にいたチベット人はすべて警察に引き渡されたと聞いている。それからはチベット人は病院に行かなくなった。
 いまでも、チベット人はみんな大変な恐怖と不安を抱えて暮らしてる。
 「私はいつもテレビや映画で見ていた『野蛮で非情な日本軍が中国人を虐殺するシーン』そのものが今ラサで起きてるんだ、と感じたよ」
このように話していました。最後の話は、本当に電話で彼が言った言葉です。


 再び、不気味なメールの話。
 SFTJapanの問い合わせ用アドレスにしているGoogleアカウントの連絡用メールアドレスに、accounts-noreply@google.comからメール。

要启重置您的xxxxxxxx@gmail.com Google 帐户程,请访问以下http://www.google.com/accounts/RP?c=CI79hYjYtLWulgEQuvWr3JXEiLgv&hl=zh_CN如果通以上接无法访问网址制并粘至新的浏览器窗口中。非常感您使用 Google 如果您您的帐户有任何问题或疑请浏览 Google 帐户见问题解答,地址如下: http://www.google.com/support/accounts/
只是一封公告件。我并不控或回答件的回

 メール自体はどうでもいいとして、なんで簡体字中国語??
 不気味だなあ……と思いつつ仮説を立ててみる。もしかして、SFTのメールボックスに中国から入り込もうとして、パスワードが一致せず、「パスワード再設定」のコマンドが登録済みのサブアドレスに送られた……とか!?
 やんなっちゃうよなあ、もう。D君なんて礼儀正しく今日も公衆電話から連絡くれて「テレビ本当にありがとうございました、今日はNHKのニュースを見ることが出来ました」とか泣かせること言ってくるのに、海の向こうの漢民族ときたら。

|

« 日本人コンサート | Main | ブログ開設! »

Comments

こんにちは。
私も3月からいてもたってもいられなくなった1人です。チベットのためにブログを開設してしまいました。
Youチューブで色々な番組を見ているうちに、「1940年幻の東京オリンピック」があったことをしりました。日本が中国に進出しながらオリンピックを開催しようとして各国のボイコットにあい取りやめたそうです。こんなことは習いませんでした。その後の日本はアジアの植民地化、そして敗戦となったわけですが。いまの中国の大本営発表を見て戦前戦中の日本ってこうだったんだなあとつくづく思います。中国の人たちはチベットについて全く別な教科書でならい、日本人は中国に侵略した問題について全く別の教科書で習ってきたのです。日本に強制労働のためつれてこられた中国人の話は雑誌「世界」で読めます。土台がちがうので中国の人たちがテレビ出演なさるのを見るにつけ、まずそこを確認しなければ、中国バッシングにつながりつつあるようにみえます。ダライ・ラマ法王のおっしゃるように北京オリンピックは成立させなければなりません。それがチベットの真の自治につながると信じます。

Posted by: 押川恵美 | 2008.04.18 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22378/40890256

Listed below are links to weblogs that reference RFA:

« 日本人コンサート | Main | ブログ開設! »