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February 2013

2013.02.02

[訳]新華社:炎の背後にあるデマと真実(前半)

炎の背後にあるデマと真実:甘南〔カンロ〕チベット焼身ルポ
2013年1月31日
元記事:新華網

新華社ネット甘粛省甘南1月31日電(記者李恵子、姜偉超) 冬の日の午後、63歳のチベット人獣医師其繞〔チュェラプ/チュロ*1〕は、ベッドにあぐらをかいて座っていた。傍らには1匹の黒猫が身をすり寄せている。今に至るまで、どれだけ考えても、彼には息子が焼身した理由が分からなかった。
「私の教育がなっていなかった。こんなことをしでかすとは、バカなやつだ」
チュロの眼ににじんだ涙が光った。息子には、さらに立派な人間になるよう常に高く求めていた。31歳の才考〔ツェカル/ツェリン・ナムギャル*2〕は生前、妻子と仲が悪く、商売で金儲けをしたいと考えていて、父親に金を無心し、その父親から拒否され叱責されていた。焼身をすれば“英雄”になれると噂で聞いて、ツェカルは同じ村の牧民の尕藏东知〔ケルサン・トゥンドゥプ〕にこう言った。「こんな生活に比べたら、焼身したほうがましだ」

2012年11月29日、ツェリン・ナムギャルは碌曲県双盆郷落措村〔ルチュ・ゾン、サムツァ、ロツォ〕の大橋の近くで焼身をはかり、彼の同郷の友人2人が現場で油をかけて燃やして手助けし、ツェリン・ナムギャルは現場で死亡した。
これとほぼ同時に、ほかの2人の村人が国外に向けて焼身が起きたことを伝えて情報提供し、いくつかの海外メディアが焼身が広まっていると報道し、ツェリン・ナムギャルはダライ集団の吹聴する“英雄”となった。

その日、村人たちはツェリン・ナムギャルの遺体を彼の家に送り届けたが、家族はこの事実を受け止められなかった。たった一人の息子がこの世を去ってしまうことは、チュロ一家に大きな打撃だった。ツェリン・ナムギャルの姉、伝統的なチベットのドレスを身にまとった旦知草〔タムディン・ツォ〕は、声もなくくずおれた。

ロツォ村のある甘粛省甘南州〔アムド、カンロ〕は、チベット高原東端の山々のなかに位置し、青海、四川のチベットエリアに接する。ある時期から、青海、四川、甘粛の3省が接するエリアで多くの焼身事件が相次ぐようになった。焼身者の多くは20歳前後の若者だった。

18歳の桑代杰〔サムテン・キャプ〕は、甘粛省人民病院焼傷科のベッドに横たわっている。すねから下は既に手術で切断されていた。去年12月2日、この甘南州夏河県〔サンチュ・ゾン〕の青年は、村の売店で3リットルのガソリンと5元の鎮痛薬を買った。借りてきたバイクでボラ寺院の近くまで走り、チベット服の上からガソリンをかぶって火をつけ、チベット服が燃えあがってから、彼は僧院の方向に向かって走り出した。しかし、鎮痛薬を飲むのを忘れたサムテン・キャプは、痛みに耐えかね、チベット服を脱ぎ捨てて、駆けつけたパトカーに向かって投石を始めた。

警察の調べによると、サムテン・キャプは内向的で、長い間にわたって国内外の「藏独」〔チベット独立活動家〕から思想的にそそのかされ、たぶらかされ、ダライ集団の言う「焼身はチベット族がなしとげるべきことへの貢献である」という話を深く信じて疑わなかった。去年5月27日、親友の1人が焼身をはかったことも、彼を突き動かした。焼身する前の11月30日、サムテン・キャプはチベット人の焼身について報道する「ボイス・オブ・アメリカ」のチベット語番組を観た。彼は、番組の出演者に「とてもあこがれており」「彼らを英雄のように思っていた」という。  

「息子が焼身したと聞かされた時は、ショックのあまりぼうっとなりました。最近、地元ではそのようなことが起きていたけれど、我が家に起こるとは考えもしませんでした」
サムテン・キャプの父親、ツェリン・ドルジェは話す。  

サムテン・キャプのことに話を向けると、母ワンデ・ツォはひざの中に頭を埋めるようにうずくまった。唇からは絶えまなく念仏が漏れ、手の中では数珠を手繰り続けている。やがてしばらくすると、念仏は低いくぐもったすすり泣きに変わった。彼らの家は、40~50平方メートルの家畜小屋でヤクや羊を飼っていて、木造2階建ての小さな建物の中には絨毯が敷かれており、チベット族の生活の息遣いに満ちていた。決して裕福ではないが、十分に満ち足りた暮らしぶりだった。しかし、跡取り息子の焼身は、家族全員を悲しみと暗闇のどん底に陥れたのだった。

祖父南杰〔ナムギャル/ナンジェ〕は言う。「サムテン・キャプが成長して、ようやく一人前に働くようになり、嫁をみつけて、家の牛や羊の数も増え、だんだんと希望が見えてきたところだった。こんなことが起きてしまって、これからどうやって生きていけばいいのか」

甘南州政府のあるチベット族政府職員は、ダライ集団はこのような生活環境の劣る人などに焼身者としてターゲットを絞っている、と語る。扇動者はしばしば焼身者に対して「ダライ・ラマがじきじきにあなたのために経を上げて来世の救いをしてくださいますよ」などと持ちかける。チベット仏教における、生物は生まれ変わって何度も人生を繰り返すという伝統的観念は、焼身者に一定の効果を発揮している。ダライ・ラマはかつて、現世で焼身した者は来世でも再び人として生をうけるであろう、と述べている。  

「そんなの、人間性がまったく欠けていやしませんか。17、18歳の子どもをたぶらかして焼身させて、なぜ彼自身は焼身しないのでしょう?」彼は言った。

甘南州にはチベット仏教ゲルク派6大寺院の一つラブラン僧院をはじめ、ラモ寺〔タクツァン・ラモ・キルティ僧院〕、ツォェ寺院ミラレパ9階建て仏閣など、121のチベット仏教寺院がある。  
1673年に創建されたツォェ寺院は、チベット仏教ゲルク派の寺院で、現在147名の僧侶が在籍する。農暦(*3)12月1日の早朝、40人以上の僧侶で構成された「宗教舞踏」〔チャム〕が並んで陣形を作って練習中だった。ホラ貝の音が低く高く響く。彼らはまさに、正月14日(西暦2月23日)の仏教法要の活動のための準備をしているところだった。近所の子どもたちが三々五々、境内に遊びに来ては、経堂〔マニ堂〕の前を通り過ぎるついでにぺこりと頭を下げてお祈りしていく姿が見えた。  

ツォェ寺院の傍らに立つ白い仏塔には、チベット族も漢族の信者も、家族連れからお年寄りから子どもまで、バイクから自転車まで、道端にいったん止めて、塔を一周して福を祈っていく(グオラ転という一種の宗教儀式である)〔コルラ〕。
2012年8月7日正午、仏塔から北西にある山の中腹で、火だるまになって草むらに横たわった張可草〔*4ドルカル・ツォ〕は、こうつぶやき続けていた。「死なせて、死なせて」。仏塔をグオラ〔コルラ〕していたチベット族女性の一人が発見し、火はすぐに消し止められた。

まもなく、ツォェ寺院の僧侶青倍〔チュンペー〕が現場にかけつけた。26才のドルカル・ツォの写真を撮り、その他の僧侶と一緒に、まだ死んでいなかったドルカル・ツォを寺院の建物内に運び入れ、警察に通報せず、病院に運ぶこともしなかったために、初期救急救命のタイミングは失われてしまった。

チュンペーが警察の取り調べに対して供述した内容によると、彼は自分で撮影した4枚の写真を、微信〔WeChat、ボイスチャットSNS〕を通して発信し、その後携帯電話のQQを使って、焼身者の姓名、その父母の名前及び、「彼女は『ダライ・ラマのご帰還を』『民族の自由を』と話していた」などの情報を提供した。その後、海外メディアに公開された4枚の写真は、チュンペーが送信した写真と一致していた。現時点で、チュンペーは甘南州検察に故意殺人罪の容疑で逮捕され、取り調べを受けている。

警察の調べによると、ドルカル・ツォは左足に障害があり、夫や姑家族との関係がうまくいっておらず、姑からは頻繁に注意さればかにされていた。2012年の春節(*5)、夫の妹は<ドルカル・ツォが>焼身した人を「この人たちはダライの帰国とチベット族のなすべきことのため尽くして本当にすごい」と称賛するのを耳にした、と述べた。焼身をはかる4日前、ドルカル・ツォは夫とともに健康診断を受け、病気の症状が出ているので婦人科にまめに通うようにと診断された。このとき、彼女には生まれ変わってやり直したいとの思いが頭に芽生えた。8月6日に実家に帰省した時、彼女の父親は「死んだ時に、ダライ・ラマが読経して供養してくださるなら、その人たちは果報者だなあ」と話した。これらの会話にドルカル・ツォはさらに心を動かされた。

このことについて、62歳のツォェ寺院の活仏〔化身ラマ、トゥルク〕索藏仓〔ソゾンツァン・リンポチェ〕はこう話す。「いわゆる『焼身後にある人が焼身者のため転生儀式をとりはからい、よりよい来世に生まれ変わることができる』という考え方は、仏教の教義の中には存在しないものだ。焼身は愚かで、仏教の教えを捻じまげる行為であり、『英雄的行為』などでは決してない」。

しかし、ドルカル・ツォの「民族英雄」のイメージは、桑吉坚措〔サンギェ・ギャンツォ〕の「あこがれ」となった。
26歳のサンギェ・ギャンツォは、友人とマージャンをしながら酒を飲んでいる時に言った。「ツォェの名声は1人の女性が獲得した。多河〔ドハ〕(村)の名声はオレがもらう」。警察が取り調べで得た供述によると、サンギェ・ギャンツォは当時、友人数人に微信〔WeChat〕でツォェ市でドルカル・ツォが焼身後に草むらに横たわっている写真を転送した。彼はまた、「ボイス・オブ・アメリカ」チベット語放送を頻繁に見ていた。警察筋によると、彼の自宅からは衛星テレビアンテナと受信機が押収されたという。警察によると、「ボイス・オブ・アメリカ」のチベット語番組は毎週月、水、金に放送され、「チベット独立のための焼身」などの内容が彼らの仲間に大きな影響を与えていたという。

*1 其绕:以下、チベットNOWルンタの表記に即して「チュロ」とする。VOT中文の報道では「曲绕」
*2 才考:以下、チベットNOWルンタの表記に即して「ツェリン・ナムギャル」とする。VOT中文は「才让南加」
*3 「農暦」は「中国の旧暦」のこと。記事は、無知であるか故意にか、中国の伝統の旧暦と、チベット暦を同じものとして記述している。
*4 張可草:亡命政府側に伝わった名前に即して「ドルカル・ツォ」とする。
*5 チベットに「春節」(中国の旧正月)の習慣はありません。

ああ

火焰背后的谎言与真相:甘南藏区自焚调查
http://news.xinhuanet.com/legal/2013-01/31/c_114575087.htm
2013年01月31日 21:11:55
来源: 新华网

    新华网甘肃甘南1月31日电(记者李惠子 姜伟超)冬日午后,63岁的藏族兽医其绕,盘腿坐在床上,一只黑猫趴在身旁。直到现在,他也不知道儿子才考自焚的原因。

    “是我对他管教不严。他做出这样的决定,太愚蠢了。”其绕眼含泪光,对儿子恨铁不成钢。31岁的才考生前与妻子不和,想做生意,向父亲借钱,被其父拒绝并遭训斥。听说自焚能成为“英雄”,才考对同村牧民尕藏东知说:“与其这样活着还不如自焚。”

    2012年11月29日,才考在碌曲县双岔乡落措村大桥旁点火自焚,他的两位同村好友现场浇油助燃,直至才考身亡。与此同时,另外两名村民向境外提供并传递自焚信息,一些境外媒体对自焚事件进行了报道,才考成为达赖集团鼓吹的“英雄”。

    当天,村民将才考遗体运回他家,家人无法接受这一事实。唯一儿子的离去给其绕家造成很大影响。才考的姐姐、身穿传统藏袍的旦知草在一旁沉默不语。

    落措村所在的甘肃省甘南藏族自治州位于青藏高原东缘的群山中,与青海、四川藏区毗邻。一段时间以来,青海、四川、甘肃三省交界地区发生了多起自焚事件,自焚者多为20岁左右的年轻人。

    18岁的桑代杰躺在甘肃省人民医院烧伤科病床上,小腿已被截肢。去年12月2日,这位甘南州夏河县的年轻人在村小卖铺买了3升汽油和5元的止痛片。骑着借来的摩托车到达博拉寺院附近后,他将汽油浇在藏衣上点燃,藏衣起火后,他向寺院方向跑去。然而,忘吃止痛片的桑代杰疼痛难忍,遂脱下藏衣,并向驶来的警车打砸石头。

    根据警方调查,桑代杰性格内向,长期受境内外“藏独”思想煽动和蛊惑,对达赖集团“自焚是为藏族事业献身”深信不疑。去年5月27日一位好友的自焚对他触动很大。自焚前的11月30日,桑代杰收看了报道藏人自焚的“美国之音”藏语节目,他说自己对节目里的人“特别崇拜”,“他们像个英雄”。

    “当接到我儿子自焚的消息后,我整个人都懵了。虽然这里最近发生过一些这样的事,但没想到也会发生在我们家里。”桑代杰父亲才让道吉说。

    一说起桑代杰的事,母亲完代草便把头埋进膝盖中间,嘴里不停地念着佛经,捻动手里的佛珠。过了一会儿,念经声被低低的啜泣声代替。他的家,四五十平米的院落养着牦牛和羊,一座纯木的二层小楼里,放着毛毡,充满了藏族的生活气息,这是个虽不富裕但能自足的家庭。然而男孩的自焚让全家陷入了悲痛和阴霾。

    爷爷南杰说,随着桑代杰逐渐长大,能干活,娶了媳妇,家里的牛羊多了,也渐渐看到了希望。但出事后,不知该怎么走下去。

    甘南州政府一位藏族官员称,达赖集团选定自焚的人有针对性,比如生活境遇差的。煽动者常对欲自焚者说,达赖喇嘛会亲自为你念经超度。藏传佛教轻今生、重来世的传统对自焚发挥了一定作用。达赖喇嘛曾说,在世自焚,来世就会重生。

    “这是人性的泯灭。煽动十七八岁的孩子自焚,为什么你自己不去自焚?”他说。

    甘南藏族自治州有藏传佛教格鲁派六大宗主寺之一的拉卜楞寺,以及郎木寺、合作寺米拉日巴九层佛阁等121座藏传佛教寺院。

    创建于1673年的合作寺是藏传佛教格鲁派寺院,现有147名僧人。农历十二月初一早晨,由40多名僧人组成的“法舞”方阵正在排练,法号声此起彼伏,他们正为正月十四(西历2月23日)的佛事祈福活动做准备。附近的孩子们三三两两来寺院玩,路过经堂,顺便跪拜。

    合作寺旁的白塔,藏族与汉族信众,全家老小,将摩托车、自行车停在一旁,绕塔祈福(转锅拉,一种宗教仪式)。2012年8月7日中午,白塔西北方的山坡上,浑身火焰的张可草倒地,不停念叨:“让我死、让我死。”在白塔处转锅拉的一名藏族妇女发现并将火扑灭。

    随后,合作寺院僧人青倍赶到自焚现场,对26岁的张可草拍照,并与其他僧人一起将尚未死亡的张可草抬至寺管会房内,既不报警,也不将自焚者送医院,贻误了抢救时机。

    根据警方提供的青倍供述,他将所照的4张照片通过微信发出,后又使用手机QQ,将自焚者姓名、其父母姓名以及“她说达赖喇嘛回国,民族自由”等信息发出。案发后,境外媒体上出现的4张图片与青倍通过微信所发的照片一致。目前,青倍已被甘南州检察院以涉嫌故意杀人罪批准逮捕。

    根据警方调查,张可草左腿残疾,与丈夫和婆家关系不好,常遭婆婆的批评和欺负。2012年春节,丈夫的妹妹在讲述有人自焚时赞叹说:“这些人为了达赖回国和藏族事业真厉害!”自焚前4天,张可草在丈夫陪同下检查身体,诊断出患有常见妇科疾病。据此,她产生了轻生的念头。8月6日回家时,她父亲说:“就是死了,达赖喇嘛也会念经超度,也是这些人的造化。”这些话对张可草再次有了触动。

    对此,62岁的合作寺住寺活佛索藏仓说:所谓“自焚后有人为自焚者超度,从而获得很好的来生”这一说法在佛教教义中是不存在的,自焚是愚蠢的、曲解教义的行为,不是“英雄行为”。

    然而,张可草自焚的“民族英雄”形象却成了桑吉坚措的“榜样”。26岁的桑吉坚措与朋友打牌喝酒时说:“合作(市)的名声一个女的取得了,多河(村)的名声我要取呢。”根据警方获得的供述,桑吉坚措曾与几个朋友在微信群中转发合作市张可草自焚后躺在草地上的照片。他还经常收看“美国之音”藏语节目。警方证实,他家中装有接收电视信号的卫星接收器,“美国之音”的藏文节目每周一、三、五播出,藏独自焚等内容在他们中间有很大影响。

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[日本語訳]甘粛省夏河(サンチュ) 6人にそれぞれ懲役12~3年の判決

中国官製報道の翻訳垂れ流しは不本意ではあるのですが、当局側が何を言っているか把握しないことには批判もできないし、ということで…。

適用罪名とか容疑事実とか事実認定の確認のための翻訳です。

 

甘肃数人阻挠武警救援自焚人员 被判故意杀人罪
(甘粛:武装警察の焼身者救護活動を妨害した数人に故意殺人罪を適用)

2013年2月1日
元記事:人民日報

 甘粛省夏河県〔サンチュ〕の県人民法院〔地方裁判所〕で、故意殺人罪に問われた完麼当知〔ペマ・トゥンドゥプ〕▽尕藏加木措〔ロサン・ギャムツォ〕▽完玛草〔ペマ・ツォ〕▽拉毛当知〔ラモ・トゥンドゥプ〕の4被告と、<騒ぎを引き起こし他人の財産に損害を与えた>騒乱挑発罪に問われた斗格加〔トプギャル〕、杨毛吉〔ヤンモ・ツォ〕両被告に対する公開法廷での判決公判が開かれた。故意殺人罪に問われた被告人ペマ・トゥンドゥプに懲役12年と2年間の政治権利剥奪▽ロサン・ギャムツォに懲役懲役11年と政治権利剥奪1年▽ペマ・ツォに懲役8年▽ラモ・トゥンドゥプに懲役7年――の実刑が言い渡された。また、騒乱挑発罪に問われた被告人トプギャルに懲役4年▽ヤンモ・ツォに懲役3年――の実刑がそれぞれ言い渡された。
 夏河県人民検察は法廷に職員を派遣して公判維持し〔=十分な証拠をそろえて犯行を立証し〕、6被告とその弁護人らが訴訟に参加した。夏河県人民法院は厳格に法律にのっとって規定通りにこの公判の審理を行い、公判における被告人6人の法的権利は十分に保障された。公判審理において、裁判所は6被告のためにチベット語の通訳を用意し、罪状の言い渡し、量刑にかかわる事実認定、証拠調べと被告人質問を行って、被告6人及び被告側弁護士は弁護側弁論で十分に主張を述べることができた。
 夏河県人民法院での審理を通じて明らかになったところによると、2012年10月23日15時30分ごろ、夏河県洒乙昂村〔サンチュ、サユ〕の村民の道吉仁青〔ドルジェ・リンチェン〕は、夏河県扎西奇街欧諾丹増商場〔サンチュ、タシ・キ通りのウデン・テンジン市場〕の近くで焼身をはかり、発見した勤務中の武装警察官が炎を消し止めようとした。ドルジェ・リンチェンは当時まだ生体反応があった。執務中の武装警察官が救急救護措置をとろうとしている時に、ペマ・トゥンドゥプ被告は現場で大声で叫び、ロサン・ギャムツォ、ペマ・ツォ、ラモ・トゥンドゥプの各被告らを呼び集め、彼らを率いて公務中の武装警察官に突撃し、殴りかかって、公務中の人たちのドルジェ・リンチェンに対する救急救命活動を妨げ、公務執行を妨害した。さらに、現場に駆けつけた公安や人民警察が、周囲の野次馬に向かって救急救命活動を邪魔しないよう呼びかけたにもかかわらず、ペマ・トゥンドゥプ、ロサン・ギャムツォ、ペマ・ツォ、ラモ・トゥンドゥプは引き続いて突っ込んでいって公務執行員を殴り倒し、ロサン・ギャムツォはドルジェ・リンチェンの身体を別の者から奪い取り、混乱に乗じて別の者にドルジェ・リンチェンを運んでその場から連れ去らせ、現場での救急救命を間に合わなくさせて死亡させた。トプギャル、ヤンモ・ツォ両被告は、現場付近で騒ぎたてて騒動を起こし、野次馬見物が大勢集まるようにしむけて、現場に深刻な秩序の混乱をもたらし、商業地域の正常な経営活動を阻害し、道路交通の秩序を著しく乱した。
 判決によると、ペマ・トゥンドゥプ、ロサン・ギャムツォ、ペマ・ツォ、ラモ・トゥンドゥプの4被告は、公務執行中の人に飛びかかって殴りつけるなどの手段で焼身者への速やかな救急救命活動を妨害したとしていずれも故意殺人罪に認定された。トプギャル、ヤンモ・ツォの2被告は、公共の場所で大騒ぎを引き起こし、公共の秩序を著しく乱したとして騒乱挑発罪が適用された。
 ペマ・トゥンドゥプ、ロサン・ギャムツォ、ペマ・ツォ、ラモ・トゥンドゥプは共謀してわざと救急救命活動を妨害したとして、共同犯罪が成立した。このうち、ペマ・トゥンドゥプは群衆を呼び集めると同時に真っ先に現場へ突っ込み、ロサン・ギャムツォは現場で積極的に衝突を起こすとともに焼身者の奪い取りに加わり、主導的な役割を果たしたとして主犯とされ、2人が関与したすべての犯罪の罰則にのっとって対処された。ペマ・ツォ、ラモ・トゥンドゥプは現場での襲撃にかかわったが、従属的な立場で関わったとして従犯として扱われ、法律に基づいて処罰が軽減された。被告6人の犯行の事実、性質、情実や社会に対する危害の程度によって、かつ検察・弁護人双方の主張を十分に考慮したうえで、裁判所は法律にのっとって以上の判決を導いた。
 被告人の親族ら関心のある各方面の70数人が公判を傍聴した。

 

〔○○〕文中の中国の行政区分などに対してチベット地名などを補足した注記
<○○>原文にない部分を補足した注記

 


新华新闻 新华法治
甘肃数人阻挠武警救援自焚人员 被判故意杀人罪
2013年02月01日 10:25:54
来源: 人民日报

 甘肃省夏河县人民法院对被告人完么当知、尕藏加木措、完玛草、拉毛当知故意杀人、被告人斗格加、杨毛吉寻衅滋事一案公开开庭审理并当庭宣判,以故意杀人罪判处被告人完么当知有期徒刑十二年,剥夺政治权利二年,判处被告人尕藏加木措有期徒刑十一年,剥夺政治权利一年,判处被告人完玛草有期徒刑八年,判处被告人拉毛当知有期徒刑七年;以寻衅滋事罪判处被告人斗格加有期徒刑四年,判处被告人杨毛吉有期徒刑三年。

 夏河县人民检察院派员出庭支持公诉,六被告人及其辩护人等到庭参加诉讼。夏河县人民法院严格依照法律规定审理此案,充分保障了六被告人的诉讼权利。庭审中,法庭为六被告人提供了藏语翻译,对与定罪、量刑有关的事实、证据进行了调查、辩论,六被告人及其辩护律师充分发表了辩护意见。

 夏河县人民法院经审理查明,2012年10月23日15时30分许,夏河县洒乙昂村村民道吉仁青在夏河县扎西奇街欧诺丹增商场附近自焚,被执勤武警发现并及时将火扑灭。道吉仁青当时尚有生命迹象。执勤武警准备实施抢救时,被告人完么当知在现场呼喊、纠集被告人尕藏加木措、完玛草、拉毛当知带头冲击、殴打执勤人员,阻碍执勤人员对道吉仁青施救。当闻讯赶至现场的公安民警劝告围观人员不要影响抢救工作时,完么当知、尕藏加木措、完玛草、拉毛当知仍继续冲击、殴打执勤人员,尕藏加木措还与他人抢抬道吉仁青,致道吉仁青被人趁乱抬离现场,未能得到及时救治而死亡。被告人斗格加、杨毛吉在现场附近起哄闹事,引起大量群众聚集围观,造成现场秩序严重混乱,影响了商业区的正常经营和道路交通秩序。

 夏河县人民法院认为,被告人完么当知、尕藏加木措、完玛草、拉毛当知采取冲击、殴打执勤人员等方式,阻碍执勤人员对自焚者施救,其行为均已构成故意杀人罪。被告人斗格加、杨毛吉在公共场所起哄闹事,造成公共场所秩序严重混乱,其行为均已构成寻衅滋事罪。完么当知、尕藏加木措、完玛草、拉毛当知共同故意阻碍施救,属共同犯罪。其中,完么当知纠集人员并为首冲击现场,尕藏加木措积极冲击现场并参与抢抬自焚者,起主要作用,是主犯,应当按照二人所参与的全部犯罪处罚;完玛草、拉毛当知参与冲击现场,起次要作用,是从犯,可依法减轻处罚。根据六被告人犯罪的事实、性质、情节和对于社会的危害程度,并充分考虑控辩双方的意见,法院依法作出上述判决。

 被告人亲属及各界群众70余人旁听了庭审。

http://news.xinhuanet.com/legal/2013-02/01/c_124310149.htm?prolongation=1

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2013.02.01

MADE IN TIBET - Shapaley(シャパレ)

引用元:ブログ「看不見的西藏」2011年11月2日
「Shapaley说唱:Tibet制造 【Made in Tibet】」
(シャパレの歌う「メイド・イン・チベット」)

歌詞日本語試訳

アマラ(お母さん)、パーラ(お父さん)、ぼくたち子どもの敬愛する両親
僕が生まれたその日から ずっとそばにいてくれて ずっと育ててくれた
僕たち子どもを 喜びも悲しみも どんな時だって
愛情と親心で満たしてくれた 僕たちは深く深く感謝しています
僕たちはあなたの教えを決して忘れません
男なら、何が起きても 慈悲を持って人に接すること。
どんな困難に直面しても 誠実に人と接すること。
もし倒れても、また立ちあがって、歩き続けること。
道がどんなに険しくても、それでもまっすぐに歩き続けること。
女なら、心の中の信仰を、どこへ行っても失わないこと。
アマラとパーラに感謝して、ご長寿を願い、そのために祈っています

僕たちの故郷 それはプゥネ(チベット) 僕たちはけっして忘れない
いつも いつも それを思うんだ
僕たちは 自分がプゥネ(チベット)から来たんだって

同じ体の一部であるきょうだいたち 
君たちにこの歌が聞こえているか僕たちは知らない
それでも貴方たちにいつかこの知らせが届いたらいいな
心配しないで 僕たちはみんな元気にしています
お父さんもお母さんも とてもお元気にしています
僕たちは離ればなれにさせられているけれど お互いの距離はとても遠いけれど
僕たちは片時も君たちを忘れたことはない
プェリ(チベット人)のきょうだいはいつも心の中で 同じ時を刻んでいる
どんなに歳月が流れたとしても 僕たちは君たちを忘れない
どうか君たちも信じていてほしい
僕たちは君たちだけを置き去りにはしない 僕たちはそばにいる
同じからだをわけあうきょうだいたちよ これからも永遠にずっと
心から言うよ 僕たちは決して忘れない
だから君たちはどうか楽に過ごして 心配しないで 体を大切にして
僕たちは一日もはやく会える日を祈って
空をながめ 君たちの幸福を祈っています

僕たちの故郷 それはプゥネ(チベット) 僕たちはけっして忘れない
いつも いつも それを思うんだ
僕たちは 自分がプゥネ(チベット)から来たんだって

いま ここまで手紙を書いたけれど 涙でインクがにじんだ
僕の心はふるさとに行ったまま それはプゥネ それはカワチェン 僕たちの楽園
人生について僕が知ることは多くない でも僕はプェリだ それだけははっきりしてる
僕はこんなふうに考えるんだ 僕の心は決して変わらないと
言葉を飾らずいうと これは僕の誇りだ
僕たちはみんな一緒に 一つにまとまり どんな場所に行ったとしても
プェリのきょうだいの心を抱いて 
楽しい時は一緒に笑い 幸せな時は喜びをわかちあい
そして 辛い時は 一緒に涙を流すんだ
心から言うよ 今まで胸に秘めてきた
でも今ここで 僕はすべてを君に打ち明けたい
どれだけの時間 何分何秒でも 何日でも 何年でも
数えることができないくらいの時が流れたとしても
僕たちは未来永劫カワチェンの子ども

僕たちの故郷 それはプゥネ(チベット) 僕たちはけっして忘れない
いつも いつも それを思うんだ
僕たちは 自分がプゥネ(チベット)から来たんだって

Tibet制造 【Made in Tibet】
说唱:Shapaley

阿妈啦、爸啦,你们是我们孩子们敬爱的父母。
从我们生下的第一天,就陪伴在我们身边,多年来抚养我们长大。
当我们还是孩子,无论是快乐、悲伤或任何时候,
你们给予爱和亲情,我们深深地感谢你们。
我们不会忘记你们的教导:
年轻的男孩,不管发生什么事,要慈悲待人。
不管遇到多大的困难,要诚实待人。
如果摔倒,就爬起来,继续走;
无论道路有多么崎岖,要一直往前走。
年轻的女孩,你内心的信仰,
无论走到哪里都不要失去。
感恩阿妈啦和爸啦, 愿你们长寿,我们为此祈祷。

我们的故乡是博域【1】,我们忘不了。
每当想起,我们知道自己来自博域。

手足同胞们,你们是否能够听到我们不知道,
但还是希望您们收到这讯息。
不要担心,我们所有人都很好,爸啦和阿妈啦他们两位也很好。
虽然我们被分开,彼此相距遥远,
但是我们一直在惦记着你们。
博日【2】同胞在我们心上,时刻牵挂着。
无论岁月流逝,我们不会忘记你们。
请你们相信,我们不会将你们孤独地放下,我们就在这里。
有幸成为手足同胞,一生一世都是手足同胞。
说实话,我们生生世世不会忘记你们。
所以你们要尽量开心地生活,不要担忧,保重身体。
我们怀着与你们早日见面的希望,
望着天空,为你们的幸福而祈祷。

我们的故乡是博域,我们忘不了。
每当想起,我们知道自己来自博域。

此时此刻,当我用墨水写下这些话语不禁落泪。
我的心就在我称为祖国的地方,那是博域、喀瓦坚【3】,我们的乐土。
关于人生我知道的不多,但我是博日这一点我很清楚。
我就是这么认为的,这是我内心的感受并不会改变。
即使我没有太多的表现,但这是我的骄傲。
我们大家都一样,团结一致,走到任何地方都怀着博日同胞的情谊,
欢笑的时候一起欢笑,幸福的时候我们在一起分享,
而痛苦的时候,我们也一起流泪。
这是心里话,一直珍藏到现在,
但在今天,我将这一切向你们倾诉:
不管多少分钟、多少天、多少年,无论时间流逝多久也不算什么,
我们生生世世都是喀瓦坚的子女。

我们的故乡是博域,我们忘不了。
每当想起,我们知道自己来自博域。

【1】博域:即图伯特,即TIBET,即西藏(Bod)。按照博域传统的地理观念,由高至低,分为上、中、下三大区域,有上阿里三围、中卫藏四如、下多康六岗之说。分布在现如今行政区划的甘肃省、青海省、四川省、云南省的藏地,以及西藏自治区。

【2】博日:藏语,藏人。藏语中对藏人的称谓,还有“博巴”、“博弥”、“岗坚巴”即雪域之子、“果纳博”即黑头藏人,等等。

【3】喀瓦坚:藏语,雪域,对图伯特的又一个美好的称呼。

Made in Tibet

Mother and father, you’re our beloved parents.
You were beside us from the first day on,
you stayed with us till we became grown-ups.
When we were kids, whether happy, sad or ill, you showed us your love
and affection at all times, and we thank you for that.
We won’t forget the way you’ve showed us:
Young man, whatever happens, be compassionate with others.
Whatever hardships you may encounter, be honest with them.
If you fall down, get up again and go on,
whatever the obstacles, stay on the right path.
Young girl, wherever you go, never lose your faith and hope.
Beloved mother and father, may you live long.

Brothers and sisters, we don’t know if you can hear us, but we hope you’ll receive this message.
Don’t worry, we’re all doing fine; Father and Mother are fine, too.
Although we’re far away from you, our thoughts are with you.
We bear in our hearts our brotherly bond, and however much time has passed, we haven’t forgotten you.
We’ll never forget you, you can trust us, we haven’t forsaken you, we’re at your side!
We are and we’ll be forever brothers and sisters.
Honestly, we’ll never forget you!
So don’t worry, take care of yourselves.
Hoping that we’ll meet you soon, we look up to the sky and pray for your happiness.

And while I’m here and write these lines with an ink stained with tears, my thoughts are in the place that I call my homeland - Tibet,the land of snow, our land.
I don’t know much about life, but I know I’m Tibetan. That’s how I feel and that won’t change.
Even if I don’t have much to show, this is my pride.
We’re all the same, we stick together.
And wherever we are on earth, we have a common brotherhood.
We laugh together when times are good.
And when bad times come, we also cry together.
I’ve kept to myself what I had on my heart until now.
But today, I want to say it all.
And no matter how much time goes by, we’ll always be children of the land of snow.


 本土のヒップホップミュージシャンは、本土から会えない法王を慕う気持ちを吐露しているけれど、彼の歌「メイド・イン・チベット」は、故郷を離れて育った亡命チベット人第2世代が、故郷チベットのチベット人に向けた思いを手紙のようにつづった歌です。

 彼は「シャパレ」(チベット料理の肉挟みパン、ミートパイ)がチベット人の間で大ヒットして、通り名が「シャパレ」になったチベット人ヒップホップミュージシャン。スイスのショートフィルムフェスティバルにコントドラマを出品するなどコメディアンとしても活動しています。
 2月13日にダラムサラで初公演があると聞いてちょっと盛り上がって、彼の2年前のラップを聞いていました。

 下の映像(約1分)は、ダラムサラでのコンサートに「乞うご期待!」と動画で呼び掛けるシャパレくん。

 以下、あてずっぽう推測訳→「ゴンカムサー(こんにちは)、ンゲーミン(僕の名前は)シャ・パ・レ!」以下さらにあてずっぽう推測訳→「2013年2月13日のチベット独立宣言<とされる>記念日のSFT India のコンサートに出演します」「時間がある人は、シャパレを知っている人は、聞きに来てくれたら嬉しいです。お目にかかりましょう。トチェナン(ありがとうございます)」「シャパレを召し上がれ!」
 手に持っているのはもちろんシャパレ(チベットのミートパイ)です。。どっから。。(笑)

 日本でもシャパレ人気が盛り上がらないかなあぁ!

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